1月のアトピー性皮膚炎乾燥対策

1月になりますと、本格的に寒くなり、部屋の中の乾燥(暖房やストーブ)がピークになってきます。
 
私たちの表皮は角化膜、水和膜のバリアゾーンでバランスをとっていますが、乾燥で水分が少なくなりますと、角質やセラミドがめくれて、雑菌がつきやすくなります。
 
また乾燥がひどくなると外からの刺激を受けやすく、痒み、炎症が強くなり、つい掻いてしまいます。
 
皮膚表面の炎症から細菌感染になり、いっきに湿疹が拡がっていくことがあります。
 
対処の方法
  乾燥や冷えは血流を良くすることが大切です。毎日欠かさず入浴すること。冬は40が最適の温度。20分以上ゆっくり入浴して下さい。
 
  入浴は天然のエネルギーで、自然発汗し保湿効果が長く続く、スパエナジー(別府明礬温泉湯の花のエキス)殺菌・保湿をしていくとより効果的です。
 
  皮膚表面の乾燥から角質が傷んできますが、糖鎖栄養素カタライザーを塗布すると痒み、炎症をとると同時に皮膚の修復を素早くしてくれます。銀河水と一緒にしっかり塗布していくことが大事です。銀河水には保湿効果があります。冬にしっかりケアしていきますと、角質のバリアが丈夫になり、春に多いアレルギーも出なくなってきます。皮膚の厚い細胞層が、細菌やウイルスの侵入を阻止するバリアとなっていくからです。
 

当店の冬場の乾燥対策法をご紹介しました。
 
乾燥がひどい方は敏感肌用のローションやクリーム(当店ではAMPローション、AMPクリームをお勧めしています)を最後に使用するといいですね。
 
今のうちに皮膚のバリアをしっかり作って花粉症シーズンに悪化しないように対策しておきましょう。
 


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ
NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください