アトピー性皮膚炎の食事制限

本当に昼間はまだまだ暑いですねぇ。最近暑さのせいか、疲れを訴えてくる方が毎日後を絶ちません。皆さんは大丈夫ですか?
最近の話題ですが、牛乳、卵、大豆などアトピー性皮膚炎の子供に多い食事制限は、むしろ発育に影響するのではないか?こういった疑問が今専門医の間で話題を呼んでいるそうです。そこで専門医により調査を行った結果、アトピーで食事制限をしていた子供をABCの3群に分けて調べたところ、3つ以上の食品の摂取制限をしていた子供は発育が悪いほか、食べ物制限をやめると全員の症状が軽くなるという結果が出ました。アトピーの原因は食べ物ではなく、皮膚のバリア機能が壊れたためという専門医の結果をもったそうです。
ファインでは以前から極端なアレルギー反応を起こす食べ物でない限り、食事制限はさせておりませんでした。だって人間の皮膚を作るのはタンパク質ですから・・・。それを極端に制限してしまったら、やっぱり皮膚の栄養状態が悪くなって治らないのは当たり前。
スキンケアの重要性も常に説明しており、ここでやっぱりスキンケアの重要性が示された形になりました。天然酵素のカタライザーにはアミノ酸がたくさん入っており、皮膚からの栄養吸収にも最適です。殺菌、消炎、栄養吸収、すべてOKなカタライザー。やっぱりアトピーの方には欠かせませんよね。

くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ
NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください