酒さ様皮膚炎 脱ステ

ゴールデンウイーク前にお電話があった酒さ様皮膚炎で治療中(カタライザー銀河水スパエナジー)の神奈川県の女性の方。

一番最初に相談があったのが昨年の12月2日です。

8年前に顔の頬がかぶれてステロイドを使用、5年目に脱ステされましたが症状が良くならないので再度ステロイドを使用されておられ、昨年の9月までステロイドを続けていたそうです(かなりのステロイド歴ですね)。

相談時には肩の後ろやワキにも湿疹ができており赤くて痒みが強く、皮膚科で勧められたワセリンを使用したらかえって悪くなったそうです。

2週間後にはステロイドを使用していないところまで顔が腫れてきて、ほてりと乾燥がひどいと辛い声でお電話がありました。

年があけて1月9日のお電話では全身に痒みが出て夜も眠れないとのこと。

1日2回、スパエナジーを入れた入浴をしてもらうようにアドバイスしました。
1月31日、枕に黄色い汁がつき、まだ痒みも残っている。
2月19日、顔の汁は出なくなる。この頃AMPローションの保湿を開始すると乾燥がとれて気持ちが良いとのこと。
3月4日、赤みがほとんどなくなったが、肌はまだボコボコしている。
4月30日のお電話では、顔はほとんんど良くなって、体の痒みもとれました、とのご報告です。

これだけステロイドを長期使用されたわりには、本当に早く改善された症例です。

ご本人は相当辛い日々をおくっておられましたが、よく頑張っていただけました。

本当に私たちも頭が下がる思いです<m(__)m>




くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

酒さ様皮膚炎ステロイドの最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください