年が明けて忙しく、ついブログの更新が遅れてしまいました(>_<)
1月6日に治療中のお客様からメールが届きました。
このお客様からは12月19日に自家感作性皮膚炎で相談があり、糖鎖栄養素カタライザーとスパエナジー(別府明礬温泉湯の花エキス)で治療を開始してもらいました。
降圧剤を飲んで湿疹が出て、なかなか治らず慢性化、その後全身に広がっていったそうです。
当初は薬に対するアレルギーかなと思い、アレルギー検査をしても陰性だったそうですが、ステロイドを塗っても治らないとのこと。
以下はメールの原文のままです。
「こんばんは。お蔭様で湿疹は消えました。カタライザーの塗布とスパエナジーを指示通りに使用していましたが、最初は紅班が沢山出て皮膚もゴワゴワになりとても辛かったです。
今は新しい湿疹も出ず、肌も前の皮膚に戻りつつあります。ただ痒みは少し残っていまして、乾燥によるものかと保湿をしたり下着にも気をつけていますがなかなか治りません。でもステロイドに頼らず、自然なものの力を借りて治していけたのでありがたいです。」
治療を開始してそんなに日にちも経ってないのに、本当に嬉しい報告でした。
湿疹が治っても痒みが残っているのは、やはり季節がら乾燥のせいでしょう。
保湿をしっかりしていけば痒みも必ず治まりますよ。
もう少しの辛抱です。