自家感作性皮膚炎 結婚前に改善

昨日自家感作性皮膚炎の治療中の方のお母さんからお電話がありましたので、昨日に引き続き自家感作性皮膚炎の症例をご紹介いたします。

5月8日に27歳の息子さんの自家感作性皮膚炎でお母さんから相談のお電話がありました。
2年以上前に体に湿疹ができて、治らないので半年前に大きな病院に行き自家感作性皮膚炎と診断されたそうです。
2年間ステロイドを使用(相談時にもまだ使用されていました)され、最近はステロイドの飲み薬も5日分単位で数回飲んでおられ、アレルギーの数値もかなり高くなっているとのことでした。

ステロイドを止めるにあたってかなりのリバウンドが出るだろうとお話しましたが、11月に結婚が決まっているとのことで頑張りますと、糖鎖栄養素カタライザー銀河水(シリカ水)、スパエナジー(大分県別府明礬温泉湯ノ花エキス)で治療を開始。


5月20日、体は少し落ち着いてきたが顔がひどくなってボコボコしている。乾燥がひどい。
5月24日、顔の左側が黒くなって、右側が赤くジュクジュクしている。ステロイドをたくさん塗っていた背中にまだ湿疹が残っている。手の指がひどく、ぶ厚めの皮がむけている。
5月30日、気が狂いそうなくらい痒く、昨夜は全然眠れなかった。顔はまだボコボコしている。
6月15日、調子が良かったので1週間カタライザーを飲んでいなかったら少し悪くなった。
7月6日、1週間前からきれいになってきた。顔もましになってきて、上半身も良くなっいている。足の方がまだ湿疹が残っている。
7月25日(昨日)、痒みも落ち着いてきて、顔もきれいになった。下半身は少し湿疹が残っている程度。何よりも体調がいい。

本人から見ればかなり苦しかったようですが(時々ご本人様からもTELあり)、ステロイド歴2年、内服もされていたわりには順調に回復していかれたと思います。

11月の結婚式まで十分日にちを残して改善されました。
お嫁さんになられる方も本当に嬉しいことでしょうね!(^^)!



くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ
NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください