主婦湿疹 ツルツルの手に

今年も残り1ヶ月を切りましたね。
これからは何かと気忙しくなっていきますので、気を引き締めて頑張らなければ・・・

今日は昨日主婦湿疹で治療中の北海道の女性の方からお電話で報告があったことを取り上げてみました。

今年の2月より急に手に湿疹ができて、しばらくは市販の薬を塗っていたが治らず、顔にもブツブツが出てきたそうです。

心配になり、皮膚科を受診したらロコイド軟膏を処方されて、塗り続けていたところ、顔は治ったが、手は半年も治らないと8月24日に相談のお電話がありました。

糖鎖栄養素カタライザー銀河水(シリカ水)、スパエナジー(大分県別府明礬温泉湯の花エキス)で治療を開始すると、9月1日赤く乾燥してきたが大丈夫だろうかと不安な様子でお電話がありました。

9月20日はまだ赤みがひかず、痒みも強いとのこと。

10月4日のご報告では旅行に行って炊事をしないとある程度良くなるが、また家に戻って炊事をすると悪化するとのことでした。
主婦湿疹の大敵はやっぱり炊事です。
しばらくは木綿の手袋+ゴム手袋をして炊事をするようにしてもらうようにお話しました。

10月10日には痒みが楽になり、赤みも薄くなってきたそうです。

昨日のお電話では「手がすごくきれいになり、ツルルツになった」とご報告があり、まだ続けた方がいいかとの問い合わせでした。

もともと手の湿疹から顔にも症状がでるということは、アレルギー体質もあるので、しばらく続けてもらうようにお話しました。

女性は手は気になる場所なので、常にきれいであってほしいですね。

もうしばらく頑張りましょう。


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

手湿疹(主婦湿疹)ブログの最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください