主婦湿疹と新型コロナワクチン

今週、兵庫県の女性の方から、嬉しいお写真が届きましたのでご報告します。

4月28日に主婦湿疹で相談があり、この時にもお写真を送ってもらったのですが、手のひら、甲だけでなく腕や首等も赤く湿疹が出ていました。

症状が出始めたのが2021年10月からとのことですが、当店に相談される時まで毎日ステロイドを塗っておられました。

糖鎖栄養素カタライザー、銀河水(シリカ水)、スパエナジー(大分県別府明礬温泉湯ノ花エキス)で治療を開始。

5月2日のお写真では手の方は少し赤みが薄くなっているようですが首の湿疹が顔の方まで上がってきました。

1週間後から皮膚がポロポロ剥けてきましたが、両手、両腕の痛み、痒みはほぼなくなったそうです。

その代わり、お腹や太ももにも赤い湿疹が広がってきました。

ステロイドの離脱症状でしょう。

5月13日、治療開始して2週間目、顔、首回りの赤みがなくなり痒みもほぼ治まる。

両手、両腕は赤みは残っているが以前に比べるとかなり落ち着いたとのこと。

そして今週のお写真では首と顔はほぼ完治、手と腕の方は少し赤いかなあ、という感じでした。

ステロイド歴は長いのですが、原因が新型コロナワクチン接種、その後にコロナにも罹ったからかなあとのことで、これが原因の免疫反応であれば、カタライザーの異物排泄の力が功を奏したのでしょう。

ご本人もとても嬉しそうな感じで、ぶり返さないように頑張りますとのことでした。

新型コロナもだいぶ落ち着いてきましたので、4回目のワクチン接種も悩むところですねえ(*’ω’*)

くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

手湿疹(主婦湿疹)治療中の最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください