酒さ・酒さ様皮膚炎の紫外線対策

3月の中旬に酒さで相談があった栃木県の28歳の女性の方。

2年前に顔にポツポツと湿疹ができたので、ステロイドを塗ると2日で良くなるが、その後また湿疹ができて、ステロイドを塗ると一気に顔がパンパンに腫れあがり、まっ赤になったので、皮膚科に行くと酒さと診断されたそうです。

病院を数件回ったが、特に治療法もなく当店に相談されました。

3月19日より、糖鎖栄養素カタライザー銀河水スパエナジー大分県別府明礬温泉湯の花エキス)で治療を開始。

3月31日、まだ赤いブツブツが出ており、精神的に落ち込んでおられ、本当に治るのか不安で、よく電話がかかってきていました。

4月16日、赤いブツブツが少し減り始めており、ご本人も少し明るくなられたようです。

4月25日、赤みは薄くなったり強くなったりの繰り返し、乾燥がひどく肌がガサガサしている。

5月6日、ゴールデンウイーク中、外出するので日焼け止めを塗ったら赤みがひどくなった。

5月17日、ほてり、赤みはなくなった。多少乾燥で皮がむける。

日焼け止めからの赤みもきれいになったようで、「ブツブツや痒みが出てもカタライザーですぐに消える」と自信をもって言われました。

日焼け止めで酒さが悪化する人は多いです。

当店お勧めのホワイトリリーのUVシールドEXは敏感肌の方にも使用できる日焼け止めです。

赤ちゃんから使用できますが、当店のお客様には必ず事前にサンプルを試してもらいます。

その人の肌質や、使用時の肌の状況によって多少反応が出る場合もあるからです。

紫外線が気になる敏感肌の方は、UVシールドEXをぜひ一度試してもらいたいですね。


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ