犬のアトピー性皮膚炎と慢性皮膚

イメージ 1
 
昨日、一昨日と台風の影響で風が強かったのですが、福岡の方は何とか被害もなく無事に台風も過ぎ去っていきました。
 
伊豆大島の方の被害にあわれた方は、本当にお気の毒ですが・・・
 
くすりのファインでは、35年間アトピー性皮膚炎や慢性皮膚病を専門的に相談してきましたが、ここ数年はこの経験をいかして、犬の皮膚病専門相談も行っています。
 
人間と一緒で、犬のアトピー性皮膚炎や脂漏症(脂漏性皮膚炎)が増えてきているからです。
 
犬の皮膚病を相談するきっかけになったのが、私の愛犬オリーブ(ミニチュアシュナウザー)が、皮膚病にかかってしまってからです。
 
最初は、体のあちこちを足で頻繁にかくようになり、そのうちにお腹や足のつけね、耳の周りが赤くなってきました。
 
あまりの痒さに、「クンクン」と声を上げて鳴き、夜も一晩中ポリポリと掻いていて、ゆっくり眠れることがありません。
 
近くの動物病院に連れて行くと「アトピー性皮膚炎」と言われ、ステロイドの飲み薬が処方されました。
 
店頭でアトピー性皮膚炎の相談をしている私にとって、獣医さんの診断と処方は、「なぁんだ、人間と同じじゃないか」というのが第一印象でした。
 
それならば、犬のオリーブにも、人間と同じ治療法で治るのではないかと思い、早速当店で行っている糖鎖栄養素抽出液カタライザーとスパエナジー(別府明礬温泉湯の花エキス)のスキンケアを試してみました。
http://atopy-fine.jp/shop/spaenagy/ ←スパエナジーについてはこちらをどうぞ
 
すると、3ヶ月後には赤みが取れて、抜けていた毛もきれいに生えてきました。
 
このことがきっかけで、店頭でも本格的に犬のアトピー性皮膚炎の相談を開始しました。
 
本当に今の時代は、人もそうなんですが、犬の皮膚病も多いですね。
 
これも文明病の一つなんでしょうね。
 
写真は私の愛犬オリーブです。
 
今は皮膚も強くなり、元気になりました。
 
来月13才になりますので、長生きしてくれたらうれしいですね。
 
☆[http://www.atopy-fine.jp/ お店のサイト]もぜひご覧下さい。


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

犬のアトピー性皮膚炎の最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください