赤ちゃんのアトピー

最近は赤ちゃん(1才未満)のアトピー相談が増えてきました。

赤ちゃんは皮膚が薄く、もともとがちょっとした刺激を受けやすい皮膚をしています。

そこで病院に連れていくと、すぐ「アトピーですね」と診断がくだり、ステロイド剤が処方されます。

ウイークタイプのステロイド軟膏だけでなく、病院によってはストロングタイプの外用剤まで出してる病院もあります。

赤ちゃんの湿疹にストロングのステロイド剤が必要かな・・・と思ってしまいます。

2~3日で治ってしまうのだったらいいかもしれませんが、治らないために2ヶ月間毎日使用されていた方もおられます。

1才未満の赤ちゃんは、まだアトピーなのかわかりません。

まずはかきむしって傷になっている皮膚に雑菌がつかないように、カタライザーによる殺菌とカタライザーによる皮膚の修復、それと入浴(殺菌)で十分です。

ただお母さんが母乳を飲ませてある場合には、お母さんの食事が大切になってきます。

食べたものが血液となり、その血液が乳腺胞を通して、母乳になっていくのです。

アレルギーの起こりやすい食べ物、特に卵・牛乳・大豆は赤ちゃんに症状が出ている間は控えた方がいいでしょう。

赤ちゃんを本当のアトピー性皮膚炎にしないように、お母さんも一緒に頑張っていくようにお話しています。

かわいい赤ちゃんたちが、早くきれいな皮膚になって、元気に育ってくれるのが私達も楽しみです。

お店のサイトもぜひご覧下さい。


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください