脂漏性皮膚炎 頭

一昨日、埼玉の女性の方から脂漏性皮膚炎のご相談がありました。

今年の6月ぐらいから、最初は顔や体が痒いかな、という感じで全身に炎症が広がっていったそうです。
頭のフケが出始めたのはごく最近で、痒みも徐々に強くなり、皮膚科を受診してステロイド軟膏をもらって来られました。
頭用、顔用、目の周り用と3種類のランクの違うステロイドを塗り分けるように言われたそうです。
ステロイドを塗ったり、一時的に良くなったら止めてまた悪くなったら塗る、の繰り返しをされていたそうですが、白髪が増えてきたので、毛染めの相談に美容室に行かれました。
そこで、「低刺激性の毛染めがあるから、大丈夫ですよ」と言われて白髪を染めてもらったら、その日から頭から黄色い汁がスタスタと流れ落ちていったそうです。
これが相談の電話があった3日前で、電話があった日も汁がひどいとのことでした。
いくら敏感肌専用の毛染めといっても、肌の状態が悪い時に使用したら絶対にいけません。
この方もしきりに反省しておられました。
実は私も、髪が傷まないように(毛が抜けないように?)と思い、毎日洗うことにより自然に染まるというヘナ入りのシャンプーとトリートメントを1年前に使用していました。
最初は何ともなかったのですが、1ヶ月後ぐらいから少しずつ頭が痒くなってきました。
それでも使用していたら頭の中がボコボコになり、髪をかき分けて見てみると皮膚が赤くなっており、さすがにこれはシャンプーとトリートメントだと思い、やめてみましたがすぐには治らず、完全に痒みがひくまでに1ヶ月かかってしまいました。
この女性の方にも頭のかぶれが治るまでは、ステロイドと糖鎖栄養素カタライザーを併用するようにお話しました。
http://atopy-fine.jp/shop/catalyser/ ←カタライザーについてはこちらをどうぞ
薬剤によるかぶれなどには、ステロイドはよく効きます。
かぶれを治した後にステロイドを止めて、脂漏性皮膚炎の改善をしていけばいいのです。
この方はステロイド歴も長くはないので、離脱の心配はありません。
 
きっと早い時期に治っていくと思います。
またこのブログで報告したいと思います。

☆[http://www.atopy-fine.jp/ アトピー性皮膚炎・くすりのファイン・アトピー相談専門


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

頭皮の脂漏性皮膚炎の最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください