ニュースを見ると、新型コロナウイルスの話題が多いですね。日本でも感染者の数が毎日毎日増えています。マスクも品切れで、当店にもマスクのお問い合わせがあるものの、販売できずじまいです(T_T)
今朝テレビで言ってた対策法としては睡眠、適度な運動、食事(免疫を高める)と、皮膚病改善にも当てはまる項目ですね。
今日は昨年の8月初めより糖鎖栄養素カタライザー、銀河水(シリカ水)、スパエナジー(大分県別府明礬温泉湯ノ花エキス)で貨幣状湿疹の治療を開始された神奈川県の女性の方の症例をご紹介します。
貨幣状湿疹の症状が出たのが2016年の10月、両足のすねに大きい貨幣状湿疹ができて、右の方は治ったそうですが、左側が2年間ステロイドをぬり続けているが治らないとのことでした。
最初に送ってもらった写真では湿疹の大きさが10㎝以上あり、赤み、希汁、膿、水疱とひどい状態です。
9月3日の写真では赤黒くなっており、汁も治まって、本人も効果を実感されておられます。
9月25日のお写真は大きかった丸い貨幣状湿疹が部分的に白くなってまばらになっています。時々新しいブツブツができて、その時はものすごい痒みだそうです。
11月22日は痒みはまだあるとのことですが、盛り上がりもなく薄い大きな色素沈着があるだけになりました(所々掻きむしった傷がある)。
2月4日のお写真はほとんど自分の皮膚に戻っており、狭い範囲で赤黒くなっているだけです。ご本人はもうそろそろ止めてもいいかな、という感じでしたが、完治までは途中で治療を中断しないようにお話ししました。
この方も2年間ステロイドを使用されていたわりにはリバウンドが出ませんでしたので本当に良かったです。ここ20数年、ステロイドの離脱症状の方を数多く見てきましたが、本当に辛くてかわいそうです。中には途中であきらめる方もおられました。
もう少し頑張っていただければ・・・、と説得できなかったことに反省です。