アトピー性皮膚と石鹸

アトピー性皮膚炎の相談を受けていると、入浴の時に石鹸を使用しないという方は案外多いですね。

アトピー性皮膚炎の方の肌の特徴は乾燥肌、そのために表面のバリア機能が弱く細菌が侵入しやすくなっています。
特に「黄色ブドウ状球菌」が入ると急激に皮膚が悪化してしまいます。
「黄色ブドウ状球菌」から出る毒素によって免疫細胞が反応するからです。
アトピー性皮膚炎の方はお風呂では、お湯で洗い流すだけではなく、お肌に影響のない石鹸を使用して皮膚を清潔に保つことも大切です。
またアトピー性皮膚炎の方が、手だけが湿疹が治らないという人はシャンプーも影響している可能性があります。
シャンプーは汚れた頭髪を洗うのですから、かなり強い洗浄力がありますので、当然手や顔にも刺激を与えます。
でもシャンプー、洗顔、ボディソープとそれぞれを敏感肌用に変えるとなると大変ですね。
ファインでお勧めしているのは、髪、顔、体のすべてに使用できる全身シャンプーのプラティーンです。
赤ちゃんのアトピー性皮膚炎の方に使用しても大丈夫。
皮膚病は使用する石鹸によっても治り方が違いますので、アトピー性皮膚炎がなかなか治らないという方は、その辺も見直していくと、いいかもしれませんね。

 


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

アトピー性皮膚炎と化粧水の最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください