Hさんの手の湿疹(主婦湿疹)闘病記
手の湿疹(主婦湿疹)で、5月の中旬からカタライザー(天然の海の酵素)治療を開始されたHさん。
10年以上前からの発症で、最初は皮膚科を転々とされていたそうですが、「ステロイドを塗ったら治るが、止めたらまた悪化する」の繰り返しで、漢方専門薬局に行かれたそうです。
それから漢方の煎じ薬、田七人参、漢方クリームを6ヶ月続けられたそうですが、当店に来られた時は指先から手のひら、手の甲まで真っ赤の状態でした。
最初の1ヶ月はあまり変化がなかったので、カタライザーの飲容量を増やしてもらうと、腕や首にも湿疹がひろがり、手の湿疹も赤みが強くなってきました。
カタライザーって、健康な方がどんなにたくさん飲んでも変化はまったくない(元気になります)のですが、
長年ステロイドを塗り続けた皮膚は必ず一時的に悪化(体内の異物を排泄している)します。
本人には前もってお話ししていたのですが、会社の人が相当心配しておられたそうです。
前回来店から2週間経った昨日、明るい笑顔で来店されました。
手を見てみると、赤みがまったく消えきれいな肌になっています。
顔も艶々しており、本人も「皮膚が若返ったよう」、と喜ばれていました。
治療を開始してほぼ3ヶ月、まだまだ油断はできませんが、Hさんの明るい性格できっと乗り越えてくれることでしょう!
私達も楽しみにしています。