口囲皮膚炎治療1週間経過
今日は全国的に天気が悪いようですね。
来週も雨が続くようで、「梅雨もどき」の天気で辛いです(´ω`*)
昨日、山梨県の口囲皮膚炎で治療1週間目の女性のお客様から写真付きのメールが届きました。
昨年の11月初め頃に唇の下が赤くなり、顎まで広がって12月末には口の周り全体が赤くなってしまったそうです。
先週のメール相談時に写真が添付されていましたが、唇を取り囲んで赤みと黄色い膿が出ているので黄色の瘡蓋があり、ヒリヒリして痒みが強いとのことでした。
ステロイドは使用されていませんでしたが、最近流行りの新しいお薬、コレクチム軟膏をずっと使用されています。
コレクチム軟膏もステロイドと同じ免疫抑制剤なので、長期使用すると皮膚の免疫が低下して感染症を起こしやすくなります。
糖鎖栄養素カタライザー、銀河水(シリカ水)、スパエナジー(大分県別府明礬温泉湯ノ花エキス)
で治療を開始してもらい、昨日が1週間後のご報告のメールです。
唇周り、赤みがかなり減ってきました。まだ汁が出ているところがありますし、カサカサしてますが、赤みが減ったのがとっても嬉しいです。くすりのファインさんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。まだまだですが、頑張ります。
とのことでした。
お写真を見ると赤みがかなり薄くなっており、黄色い瘡蓋も唇の下と顎に少しあるだけになっています。
このまますんなり治っていけばいいのですが、心配なのが日常のマスク生活。
マスク下の蒸れや擦れが影響しなければいいのですが・・・。
でもお仕事をしながら(当然マスクはされていると思います)でのこの治りの早さ、改善する日もそう遠くはないでしょう。
また一つ、ご報告の楽しみが増えました(*^^)v