主婦湿疹とスキンケア

昨日の大雨はすごかったですね。

今日はうってかわって快晴、気持ちのいい1日でした。

昨日お電話があった大阪の71歳の女性の方。

昨年の10月13日に主婦湿疹で相談があり、糖鎖栄養素カタライザ銀河水(シリカ水)、スパエナジ(大分県別府明礬温泉湯の花エキス)でスキンケアを始めてもらいました。

この方の発症は5年前ということで、皮膚科に通い、ずっとステロイドを塗っていたが治らず、2週間前に漢方薬局へ相談に行き、漢方薬とスクアランをもらって使用したらひどくなったとのことです。

特に手の指がひどく、皮むけ、ひび割れ時々水疱状の湿疹がでるとのこと。

ステロイドも長期塗られていたようなので、リバウンドを心配していましたがそれから連絡はありませんでした。

きっと症状が悪化して、あきらめられたかなとこちらも半ばあきらめ状態。

昨日10月以来のご注文で電話があり、ずっと治っていたのでスキンケアを止めていたけどまた少し指の間にブツブツができてきたので、治療を始めようとのことです。

リバウンドもなく、順調にいっていたようで、ご本人もびっくりしておられました。

今度は体質も改善したいから、カタライザーは内服していきますとのことです。

主婦湿疹もアレルギー反応からくる場合も多いので、体の中から変えることは大切ですね。

次回のお電話が楽しみです。


くすりのファイン相談サロン
相談42年実績5千人無料相談コチラ

手湿疹(主婦湿疹)の薬の最新記事8件

NO IMAGE

無料相談はここをクリックしてください